blog

カトマンズ便りVol.1

今回は6日間、カトマンズに3回目のショートトリップ。目的は生産体制を整えること!

今までの工場との関係強化と、なんだかんだ増える一方の生産量を確実にデリバーするための体制づくりをしてきます。

新しい工場開拓、こちらでの検品やチェック体制構築、マッサージ、ヨガに餃子「モモ」食べ歩き(あれ笑)に忙しい6日間がはじまりました!

といってもカトマンズに来るまではなんだか寂しい気持ちが・・・というのも去年はデザイナーやフォトグラファーのTEAM INHEELが一緒だったのでみんなでわいわいしながら来ていたんだけれど、今回は急に決まったこともあって一人。バンコクの乗り換えもさみしーー!一人旅は得意だったはずなのに、皆との楽しい思い出との対比で妙に悲しかったんですが・・・

そんなことも言ってられない。カトマンズの空港のビザ発給で一悶着あり心折れそうになるも、again、そんなことも言ってられない。ホテルに着き、シャワーを浴びて私の気合いの儀式:ささっと赤ネイルを塗って、気合いのはちまきかわりのスカーフを頭に巻いて(祖母の形見のピンクのスカーフ。カトマンズに限らず夜の搬入作業等、体力と集中力と何より馬力が必要な時に私がよく巻いているのを見かけたことがある人も多いはず・・・)いざ夕方のカトマンズ・タメル地区に出陣。

結構なスピードで車やバイクが歩行者の中を走り抜けるのに何故か事故らない不思議な磁気なのかフォースがはたらいている雑踏をくぐり抜けてまず現地SIMカードをゲット。SIMフリー携帯命。そして本日のメインイベント、こちらでの生産管理パートナー候補に始めてご対面。

ネパール在住8年の日本人、ネパール語とヒンズー語をあやつりここでアパレル生産管理をしているという、今INHEELSがもとめてやまない方にお会いしてきました。結果はどんぴしゃフォーリンラブ。私は絶対にスペックだけでは一緒に働く人は決められなくて、どんなに履歴書が完璧でもお互いの心が ”I THINK I LIKE YOU…" と言わないと何も進められなくなってしまうんだけれど、この方とはいける!相思相愛ということで、日本のTEAM INHEELSの皆さん、仲間が一人増えましたよ~~ インドやネパールでは友人同士がよく手をつないで歩いています。男同士でも女同士でも。(そういえば恋人同士ではない男女は手をつなぐのかな?要確認)タメルを歩いていたら前の男性二人が手をつないで歩いていたので(これ正直まだ慣れないのでどうしても2度見しちゃう)、私達もさっき会ったばっかりだけど~彼女と女同士で手をつないで歩いてみました。いや、やっぱてれるわ笑

夕飯にはモモと地ビール。よし。明日からもがんばろ。

ナマステ~

Yuka

photo by Miki Yamato Photography 

(今日はいい写真が撮れなかったので、去年同じ場所で撮った写真を。基本、変わってない。変化は電気がやっと1日中通るようになったことくらい)