blog

カトマンズ便りVol.3

新生産体制が見えたり!

カトマンズ滞在4日目(ブログは帰国後に書いているのですこし日時がずれてます!)カトマンズの中心部より少し上の方にある工場候補へ。

問題なさそう&工場内がとってもきれい!!話もトントン拍子に進み、とりあえずサンプリングをお願いしてみることにしました。うまくいったら量産へ進みます。今まで一つの工場、一人のパターンマスターに頼りっきりだった状況から(工場には「パターンマスター」という、服作りの技術的な部分のボスがいます)、複数人で責任を持って進める体制に移行出来ます。

大事なパートナー同士、頼りっきりではなく、何かあったときにどちらかが引っ張り上げられる協力体制をつくっていかなければ。

それにしても、去年同じ時期に来たときは日中にも夜にも電気が止まっていたんだけれど、今年は電気が一日中つく。これはすばらしいね★いい発電所ができたのかな♪これでミシンも止まらない!と思っていたら、去年までは政治家が既得権益を守るためにわざときちんと配電していなかった、去年担当者が変わってすぐに通電したと聞いてフxxク汚職政治家。。。(excuse my french..汚い言葉をつかってごめんなさい)とにかくこの小さい国との不思議な縁で、国が変わっていくのを目の当たりにするのは楽しい。

ネパールの休日は土曜日のみ。日曜日は働きます。休日の土曜日は、何人かで最近出来た話題のケーブルカーに乗ってきました。

ナマステ~

yuka